2022-06

スポンサーリンク
乙種化学_保安管理

流動・伝熱・分離 乙種化学・乙種機械 保安管理

粘性・・・物質のねばりの度合は下記の定義で表される。 定義:粘性のある物体を面積 S 、間隔をh にした2枚の平板間にはさみ、平板を相対速度 U で平行に動かすと、動いている方向と反対方向に剪断応力(摩擦応力ともいう) τが発生する。物体と板の間に発生する力をF と置くと、F は間隔 h の逆数と相対速度 U に比例し、 τ = μv/h と表現される。この比例係数μが粘度である。
乙種化学_保安管理

貯槽・管継手・弁・反応器 乙種化学・乙種機械 保安管理

貯槽・管継手・弁・反応器は高圧ガス設備において大変たくさん使用されています。様々な種類があり、その特徴を問う問題は多く出題されます。
乙種化学_保安管理

計測機器 乙種化学・乙種機械 保安管理

流量計・温度計・液面計は高圧ガス設備において大変たくさん使用されています。様々な種類があり、その特徴を問う問題は多く出題されます。
乙種化学_保安管理

材料 乙種化学・乙種機械 保安管理

炭素鋼は、鉄と炭素の合金で、様々な所で用いられています。一方で、鉄と炭素以外にもケイ素・マンガン・リン・硫黄・銅等も含んでおり、その含有量によっては、脆くて壊れやすくなります。そこで炭素の量を変化させることでその強度がと強くなったり、弱くなったりします。引張強さ、降伏点※1はC量の増加(パーライトの増加)とともに大きくなり、共析組織※2で最大となります。伸び、絞り材料の靭性(ねばさ)はC量が増すにしたがって小さくなります。
乙種化学_保安管理

ガスの性質・利用法 乙種化学・乙種機械 保安管理

ガス, ガスの性質, ガスの利用法, 利用法, 性質, 保安管理, 高圧ガス製造責任者試験, 乙種化学, 化学, 乙種機械, 機械, 高圧ガス知識, 試験, 検定, 学習, 高圧ガス学習, 問題集, 練習問題, 演習問題, 解説, 暗記, 独学, 高校化学, 大学受験,
乙種化学_保安管理

燃焼・爆発 乙種化学・乙種機械 保安管理

燃焼とは、物質が酸素などのガスと反応し、熱や光を発生する現象です。一方、爆発は圧力が急激に発生するかまたは解放することによって大きな音とともにガスが激しく膨張する現象です。爆轟(ばくごう)とは火炎が超音速で空間を伝播するもので、そのために衝撃波を伴う爆発である。爆燃とは、火炎の伝播速度が音速以下の通常の爆発をいう。
乙種化学_保安管理

乙種化学_保安管理

乙種化学の保安管理は、機械的なことに詳しい方や業務上設備を使用する方にとっては、理解しやすく問題も解きやすい科目かと思います。しかしながら、初学者の方にはわかりにくく、イメージしづらい設備の説明も多い学科です。また、近年では、過去問ではあまり見たことのない問題の出題も増えており、非常に合格しにくくなっています。 過去の試験問題傾向から合格に必要な箇所をまとめております。また、過去問に出ていない者の、今後出題される可能性のありそうな箇所に関してもまとめていますので、参考にしていただけると幸いです。
乙種化学_学識

反応熱・燃焼熱・エンタルピー 乙種化学 学識

化合物を燃焼した場合、熱が発生します。その熱のエネルギーはどのくらいなのかを求める問題がたびたび出題されています。この反応熱を求める際にエンタルピー(←わかりずらい)という概念を用いて計算します。  この問題は比較的容易で、出題パターンも似たようなものが多いため、得点源にしたい問題です。
乙種化学_学識

熱力学・気液平衡 乙種化学 学識

「孤立系のエネルギーの総量は変化しない」というエネルギー保存則です。これはどういうことでしょうか。この法則を理解するには2つのことを説明しなければなりません。そもそも系とは何でしょうか。物理化学の世界では、直接考察の対象にするものを系といい、それ以外を外界といいます。
乙種化学_学識

化学平衡 乙種化学 学識

化学反応が進むと、反応は停止し、生成物はそれ以上生成されず、反応が進行しなくなります。しかしながら、可逆反応において実際には反応は停止しておらず、「化学反応の見かけ上、反応が停止したような状態」をいいます。
スポンサーリンク